SSブログ

節約で一石二鳥?ダイエットのモチベーションを維持する方法とは [ダイエット]

こんばんは!

ダイエットが割りと得意なみどちゃまるです。


ダイエットするけど続かない…
こんな経験ありませんか?
ダイエットに成功してる人はどうやってモチベーションを
維持しているのか気になりますよね。

そこで、今回は自身の体験談から「ダイエットのモチベーションを維持する方法」
をお伝えしていきます。

それでは、さっそく始めましょう~♪
よろしくお願いします。


節約と組み合わせてダイエットを行う

ダイエットだけを続けようとするとどうしてもモチベーションは維持がしづらいです。
ですが、節約とダイエットは「Win-Winの関係」ですので、
モチベーションが維持しやすく、楽しく続けることができます。

では、どうして節約とダイエットを組み合わせるとモチベーションが維持しやすいか
お話していきますね。

当たり前ですが、ダイエットをする場合、カロリーを摂りすぎないようにします。
そうすると、食べる量を減らそうと考えますよね。

おや?この記事を読んでいるそこのあなた、もうお気づきではないでしょうか。
いや~、鋭いですね(*'▽')

そうです。食べる量を減らすということは、
食費にかかるお金を減らすことができるんですね!
もっと詳しく言うと、食べる量を減らすと、一食分の食費が減ります。
それを積み重ねていくと大きな節約になるんです!

さらに、ダイエットをしていれば間食も控えると思います。
そうすれば当然、間食にかかっていたお金も節約することができますよね。

聞いていると、当然だろ!と思われるかもしれませんが、
ダイエットをしているときに、同時に節約していることを意識することで
支出を減らせていることに喜びを感じ、モチベーションが維持しやすくなるのです。


食費を記録していく

さらにモチベーションを維持させるためには、
毎日毎食の食費を記録します。

やり始めは少し面倒かもしれませんが、何度か記録していくうちに楽しくなって
気づいたら習慣になっていますよ!
既に家計簿をつけなれている主婦さんであれば、この辺りは簡単ですね♪

家計簿をつけるようにしなくても、買いものレシートの合計金額欄をじっと見て
自分が食費にいくら使ったかを意識するだけでも全然変わってきますよ。

それすらも面倒だ!という方へ、最強の食費管理術をお教えしましょう。

それは、一日あたりの食費を自分が設定した金額以内に収めることです。

一日あたりの食費を500円に設定したとします。
買い物に行くのが三日に一回のペースであれば、
その買い物で食費にかけるお金は1500円以内にしなければいけません。

買い物に行くたびに食費を1500円以内に収められているのであれば、
記録はしなくとも、1500円以内に収められたぞ!とモチベーションになるのです。

これなら、わたしと同じくらいズボラな方でも簡単に続けられそうですよね(*^-^*)
(ちなみにわたしはこのやり方で現在進行形で食費を抑えていますよ♪)


まとめ

今回は、ダイエットのモチベーションを維持させる方法についてお伝えしてきました。

いかがだったでしょうか?

ダイエットと節約は意外にも密接な関係であることが
分かっていただけたのではないかなと思います。

1か月だけでも1万円以上は節約できますよ♪

では、今回はこれで終わりになります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう(@^^)/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。