SSブログ
ダイエット ブログトップ

節約で一石二鳥?ダイエットのモチベーションを維持する方法とは [ダイエット]

こんばんは!

ダイエットが割りと得意なみどちゃまるです。


ダイエットするけど続かない…
こんな経験ありませんか?
ダイエットに成功してる人はどうやってモチベーションを
維持しているのか気になりますよね。

そこで、今回は自身の体験談から「ダイエットのモチベーションを維持する方法」
をお伝えしていきます。

それでは、さっそく始めましょう~♪
よろしくお願いします。


節約と組み合わせてダイエットを行う

ダイエットだけを続けようとするとどうしてもモチベーションは維持がしづらいです。
ですが、節約とダイエットは「Win-Winの関係」ですので、
モチベーションが維持しやすく、楽しく続けることができます。

では、どうして節約とダイエットを組み合わせるとモチベーションが維持しやすいか
お話していきますね。

当たり前ですが、ダイエットをする場合、カロリーを摂りすぎないようにします。
そうすると、食べる量を減らそうと考えますよね。

おや?この記事を読んでいるそこのあなた、もうお気づきではないでしょうか。
いや~、鋭いですね(*'▽')

そうです。食べる量を減らすということは、
食費にかかるお金を減らすことができるんですね!
もっと詳しく言うと、食べる量を減らすと、一食分の食費が減ります。
それを積み重ねていくと大きな節約になるんです!

さらに、ダイエットをしていれば間食も控えると思います。
そうすれば当然、間食にかかっていたお金も節約することができますよね。

聞いていると、当然だろ!と思われるかもしれませんが、
ダイエットをしているときに、同時に節約していることを意識することで
支出を減らせていることに喜びを感じ、モチベーションが維持しやすくなるのです。


食費を記録していく

さらにモチベーションを維持させるためには、
毎日毎食の食費を記録します。

やり始めは少し面倒かもしれませんが、何度か記録していくうちに楽しくなって
気づいたら習慣になっていますよ!
既に家計簿をつけなれている主婦さんであれば、この辺りは簡単ですね♪

家計簿をつけるようにしなくても、買いものレシートの合計金額欄をじっと見て
自分が食費にいくら使ったかを意識するだけでも全然変わってきますよ。

それすらも面倒だ!という方へ、最強の食費管理術をお教えしましょう。

それは、一日あたりの食費を自分が設定した金額以内に収めることです。

一日あたりの食費を500円に設定したとします。
買い物に行くのが三日に一回のペースであれば、
その買い物で食費にかけるお金は1500円以内にしなければいけません。

買い物に行くたびに食費を1500円以内に収められているのであれば、
記録はしなくとも、1500円以内に収められたぞ!とモチベーションになるのです。

これなら、わたしと同じくらいズボラな方でも簡単に続けられそうですよね(*^-^*)
(ちなみにわたしはこのやり方で現在進行形で食費を抑えていますよ♪)


まとめ

今回は、ダイエットのモチベーションを維持させる方法についてお伝えしてきました。

いかがだったでしょうか?

ダイエットと節約は意外にも密接な関係であることが
分かっていただけたのではないかなと思います。

1か月だけでも1万円以上は節約できますよ♪

では、今回はこれで終わりになります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう(@^^)/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

一か月で-5kg!?簡単に続けられるおうちダイエット♪ [ダイエット]

こんばんは!

ほぼ毎日自転車に乗っている自転車大好きみどちゃまるです。

いきなりですが質問です。ダイエット続いていますか?

ギクッ!!としたそこのあなた

なかなかダイエットが続かなくて悩んでいるのではないでしょうか?

今回は簡単に続けられるおうちでできるダイエットについてご紹介したいと思います。

私自身、このダイエットで1か月で-5kg、10か月で-10kgのダイエットに
成功しました♪

では、早速始めましょう~♪
よろしくお願いします。


実はゆっくりめの運動が一番痩せる

ん?どういうこと?と思われた方が多いと思います。
これから分かりやすく説明していきますね。

みなさんもわかってらっしゃるように運動すればカロリーを消費します。
しんどい運動の方が緩い運動に比べて消費カロリーは多いです。

しかし、カロリーの内訳について気にしていらっしゃる方は
あまり多くはいらっしゃらないのではないでしょうか。

消費するカロリーには大きく分けて二つのものがあります。
それは、糖質脂肪です。

糖質はしんどい運動をしたときに消費されやすく、
脂肪は緩い運動をしたときに消費されやすいということが分かっています。

みなさんが消費したいのは糖質よりも断然、脂肪ですよね♪

ですから、糖質を消費するしんどい運動よりも、
脂肪を消費する緩い運動の方がオススメなんです!


具体的な緩い運動とは?

では、緩い運動とは具体的に何なのか。

それは…

散歩です!

え?散歩?もうふざけてるなら読むのやめるわ…

ちょっと待ってください!ちゃんと続きがありますから(*'▽')

どういうことか、先ほどの説明だけではよくわかりませんよね。
散歩なんて運動にもならないくらいのレベルじゃん。って思いますよね。

言い換えればウォーキングです。

ちょっとだけ、運動っぽくなりましたね(笑)

脂肪を燃焼する緩い運動とは心拍数が、100~120くらいの運動を指します。
(若干個人差によって数値は前後しますが)

その心拍数が100~120くらいになる運動にウォーキングが適しているというわけです。

私はGARMINというメーカーのスマートウォッチを使って
普段から心拍数を計測していますが、通勤などで歩いていると大体90~110の心拍数になります。


おうちでできるウォーキングとは

ウォーキングなんだから外に出なきゃいけないじゃん!
って、思いますよね。

そこで、インドアサイクリング(ウォーキング)アプリの紹介です。

最近、メディアでも取り上げられているZwiftというアプリです。
(画像だけ張り付けておきますね。ついさっき私が運動していた時のスクショです。)

Zwiftはバーチャルの世界でウォーキングやサイクリングができる最先端のアプリです。
Zwiftについてはまた別の記事で詳しく書いておきますね♪

私もZwiftを使ってほぼ毎日、サイクリングをしています。
Zwiftならおうちでできるので天候に関係なくいつでも運動することができるようになりますよ♪

おうちなら、急にやめたくなってもすぐやめることができるので
毎日の運動を続けやすいです。
無理をしないのがこのダイエットのキモですからね♪

まとめ

今回は、簡単に続けられるおうちでできるダイエットについてお話してきました。

いかがだったでしょうか。

まずは緩い運動を意識して毎日続けることから始めましょう♪

食事制限と組み合わせればさらにダイエット効果が高まりますよ!

毎日続けて1か月で-5kgを目指しましょう!

では、今日はこれで終わりになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう(@^^)/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。